縮毛矯正とショートヘア

こんにちは、atelier 27です。
少し間が空いてしまいましたが、本日も通常営業です(^^)

今回は縮毛矯正をかけてから半年でバッサリカットにいらっしゃったお客様。
髪も多い方で、毎日結んでいたそうです。
ボブだと少し重いなーということでレイヤー(段)の少し入った柔らかめのボブ。
お写真がこちらです。

左は結んでいた髪を解いた直後で、右はカット後です。
※縮毛矯正はしてません。手で乾かしただけです。
なかなかこう上手くまとまることも稀ですが、(きちんと髪を乾かしてもらえれば)
縮毛矯正が毛先に残っていても違和感がありません!
矯正のやり方もあるのですが、ほとんどはカットの影響が大きいと思います。
カットが全てのベースになっていますのでまずはカットから見直してみるのもアリだと思います。

ちなみにお客さまは小さいお子様がいらっしゃる方で
髪に時間をかけたくない(皆様そうですが)お客さま。
朝の時短や楽ちんヘアはおまかせあれ、と言いたいところですが、
ここ数年1番難しいなと感じるお客さまがいます。ズバリ
ホームケアをやりすぎているお客様、、
髪を大事に、いろいろなトリートメントをしてみたり、と・・・
どうアプローチをすれば良いのかと頭を悩ませます。。
トリートメントにもよりますが、あまり髪に油分を持たせすぎても
髪が乾きづらくなり、そこから発生するダメージもあります。
これをご覧になった方は、少し髪が乾きづらいかも。。と思ったらトリートメントの量を減らしてみてください。
ここでいうトリートメントとは感触剤のことであり
コンディショナー、トリートメント、アウトバストリートメント全て含みます。
もしおうちで使いたい場合は担当の美容師さんに使い方をよく確認するといいと思います。

話が脱線しましたが、、
ショートへアーの記事でした。
短く切りたいけど、、という方はまずご相談ください(^ ^)

※間違えて自分のブログを消してしまったので以前撮影した写真をこちらに順に上げています。

定休日は毎週火曜日、第1第3月曜となっております。
縮毛矯正は長時間手が離せないため、電話に出れない可能性もありますので
ネット予約を推奨しております。
トップページ上部にございますのでそちらからご予約お願いいたします。

当店は完全予約制となっております。
お越しの際はご一報ください。

atelier 27


コメント