柔らかく見せる縮毛矯正のカット

こんばんは、atelier 27です。
今回は縮毛矯正をしてらっしゃるお客様。の、白髪染めとカットです。
白髪染めだけの予約だったのですが、お話を聞くとカットの方が必要だと思い
急遽カットも追加です。

縮毛矯正で特に最も悩まれていることですが。。
髪に動きが無くてつまらない。スバリ、パッツンカットが原因!?
写真どうぞ

左からカット前と、白髪の状態
右下段カット後、上段にアイロンで動きを出しました。

真っ直ぐ落ち着くのはいいけど、、もっとふんわりしたい!という要望をいただきました。
縮毛矯正をかけてもずっと結んでいらっしゃったようで、縮毛矯正をかける意味が、
正直ちょっとよくわかりませんでした。

「縮毛矯正×伸びてくる根本×かぐや姫カット」は縮毛矯正の鉄板です。
縮毛矯正で毛先を伸ばしすぎると確実に頭の形は四角です。
ハチが張って、絶壁!!!というお悩みも合ったようで、
強調されてしまいます。
今回はかぐや姫カットからガラッとレイヤーが入ったスタイルにチェンジですので
取り返しがつくよう、結べる程度にレイヤーを入れました。
レイヤーを入れるだけで頭の形が少し丸みを帯びます。
そしてアイロンでざっくりと、軽く内巻きにし、
顔まわり、耳後ろあたりを外巻きに。
飾らないナチュラルな仕上げです。

そしてそして、セットをするタイミングです。
夜お風呂上がりに髪を乾かします、朝起きてアイロンします。

↑のお客様、少し時短できます。。
夜お風呂上がりに乾かして、完璧に乾いたらアイロンでセットして完全に水抜きするのです。
私はここ数年朝髪を直しません。朝時間が惜しいので夜に全部やり終えます!
半乾きの髪にアイロンは自殺行為ですので、アイロンでジュージュー音がしたら
乾きが足りない証拠ですので、ブラシがついたドライヤーなどでしっかり毛先まで乾かしてくださいね。

という訳で少し長くなりました、
白髪染めなのに、縮毛矯正寄りの記事になってしまいましたw
白髪染めと縮毛矯正の相性のお話もしたいのですが
今回はこれで以上とします。

ご来店ありがとうございました(^^)


コメント